腰痛とコルセット
こんにちは。
姫路市神屋町にある姫路やくし整骨・整体院です。
腰痛があると皆さんはどんな対処をしますか?
腰を揉んだり、自分でストレッチをする・・などでしょうか。
ストレッチやマッサージは問題ないのですが、コルセットを巻いている人がいます。
このコルセットがやっかいで、ぎっくり腰などの急性腰痛の場合は1日~2日ぐらいは巻いていても問題はないのですが、コルセットを常に巻いていると逆に腰痛を悪化させます。
なぜかというと、コルセットは関節の動きを止める目的で使用します。
イメージはギプスの軽いものと思ってください。
関節の動きを止めると、その部分が動かなくなるので、徐々に筋肉が衰えていきます。
骨折などでギプスを巻いたことがある人は、ギプスを取った後、筋肉が痩せ細ってしまった経験があると思います。
衰えた筋肉を元の状態に戻すには、何か月ものリハビリを要することになります。
腰の筋肉は曲げ伸ばしはもちろん、姿勢の維持に関わる筋肉です。
そこが衰えると姿勢が維持できなくなり、猫背や反り腰などの腰に負担がかかる姿勢になってしまいます。
CMなどで筋肉の補助ができますと謳っているのもありますが、筋肉の補助効果はありません!
また、ある部分の関節の動きを止めると、その部分をかばうように他の関節に負担がかかります。
その結果、腰痛以外の症状が発生する、より腰痛が悪化するなど悪循環になります。
仕事でコルセットを巻かないと不安な方は多いかと思います。
しかし、今は良くても長い目で見ればそれは身体を傷めつけているだけになり、将来取り返しがつかない状態になるかもしれません。
姫路やくし整骨・整体院では、腰痛になっている原因を根本から改善する治療をします。
痛みがひどい時は、ハイボルテージ療法で痛みを緩和させます。
腰痛の原因を探り、骨格や姿勢が原因の時は矯正治療を行い根本改善を目指します。
筋肉が衰えている場合は、3D EMSトレーニング(筋肉に電気刺激を与えインナーマッスルを鍛える療法)を行うことで、しなやかで強い筋肉をつくり腰痛の予防をします。
腰痛でお困りの方は、お気軽に姫路やくし整骨・整体院までお越しください。