交通事故に遭った時・・・どうするの?

こんにちは。
姫路市神屋町にある、やくし整骨院です。

最近、患者様からこういうご質問を頂きます。

「交通事故に遭ったら、まず何をすれば良いのかわからない…」

そうですよね。

一度交通事故に遭われた方ならある程度わかると思いますが、初めて交通事故に遭った方は不安ですよね。

私もこの業界に入るまで、整骨院で交通事故治療が受けられることすら知りませんでした。

人生において、一人あたりが交通事故に遭遇することは2度あると言われています。

そこで今回は、交通事故にあってしまったら、どうすればよいのかをお話したいと思います。

1.交通事故にあったら

どんなに些細な事故でも、必ず警察を呼びましょう。

時間がないから等の理由であれば、相手方の連絡先(本名、電話番号、住所)

を必ず聞きましょう。

単独事故の場合も同じです。

2.保険会社に連絡する

交通事故にあったことを、保険会社に知らせましょう。

保険会社への連絡は基本的に加害者が行うのですが、被害者も契約内容によっては補償が受けられることがあるので確認しましょう。

相手が無保険車、ひき逃げ、自損事故の場合、保険会社に一度確認することが大切です。

3.病院・整骨院へ行く

症状がなくても、必ず病院へ行って検査をしてください。

交通事故のむち打ち症状は、2週間後、遅い人で1か月後に現れることもあります。

この時に問題になるのが、事故直後に医療機関を受診していれば問題ないのですが、数週間経ってから受診すると、事故との因果関係が証明ができないということで、事故治療の対応を保険会社が認めないこともあるのです。

保険での治療を確実にするために、症状が出ていなくてもなるべく早く(できれば1週間以内)医療機関を受診しましょう。

また、交通事故から1~2週間経過しても痛みが続く場合は、交通事故治療をしている整骨院を受診しましょう。

病院での治療で痛みが引かない場合、専門的な治療が必要になるので、交通事故治療を行う整骨院に行きましょう。

当院では、立体動態波治療・ハイボルテージ療法・マイクロカレント療法・超音波療法・手技療法(マニュアル・メディスン)・運動療法など、お身体の状態に合わせた治療を行います。

また、国立スポーツセンター・東京大学・京都大学でも使用されている、歪みを検査する機器を使用し、骨格の歪み、筋肉のバランスなどを客観的な数値で表します。

整体と整骨院はどう違うの?とよく聞かれますが、整体院では保険が使えません。

同じく、マッサージ店も交通事故の治療はできないので注意しましょう。

事故に遭遇しないことが一番ですが、もし事故に遭ってしまった時、今お話したことを思い出していただければと思います。

交通事故についてお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

#姫路市 #姫路整骨院 #姫路整体院 #交通事故 #交通事故治療 #立体動態波治療 #ハイボルテージ療法 #刺さない針治療 #マイクロカレント療法 #超音波療法 #マニュアル・メディスン

前の記事

寒さと肩こり!

次の記事

火傷痕の治療